楽しい日記

好きなことや、思ったことを書いてます。

理解したつもりでも、理解できていないことってよくあるよね

 

こんにちは、okinaです。

 

最近、色々と変化があって、精神面がついてこず、ぐったりしております。

頭使いすぎて、知恵熱だしてる可能性、あります。小学生か

 

最近色んな人と話をする機会があったんです。

その中で、理解したつもりで理解できていないことがあったので、ここに残しておこうと思います。

 

 

僕は基本的に、自分のことがあまり好きではありません。

自己肯定感が低いタイプの人間です。

そして人の顔色を過剰に伺いながら会話をしてしまいます。

 

なので、人から見ても、そう思われているだろうなと思っていました。

ですが、少し前に「自分のこと好きすぎじゃない?」と言われまして。

これが結構衝撃でした。

 

自分では全くそんなことは思ってなくて、他人からも「自分のことが嫌いな人」と思われていると思ってました。

でも、外から見ると、そういう風にも見えるんだなと。

 

他人から見るとどう見えるか、理解しているつもりが、理解できていなかったですね。

 

かなり衝撃を受けて、ネットで色々調べたり、人に聞いてみたり色々しました。

言ってくれたおかげで、新しいことに気づくことができたという点ではプラスです。

 

ですが、割とショックでしたね。

僕が自分のことを理解していることと同じで、他人も自分のことを理解していると思い込んでいました。

他人が人のことを理解することなんて難しいのに。

理解されていないこともショックでしたが、何よりも、自分が理解されているものだと思い込んでいることがとても恥ずかしくて、それが何よりショックでした。

おこがましいにも程があると。

 

一つのきっかけにはなりましたね。

色々と自分の意識を改めるきっかけになったのでありがたいですね。

 

最近あったショックな出来事でした。

人の心理って難しいもので、お互いを理解しあうのってとても難しいことですよね。

理解したつもりになっていることって結構あると思います。

 

これを機に色々見直していこうと思います。

 

それでは