楽しい日記

好きなことや、思ったことを書いてます。

何歳まで生きたい?俺は早く死にたい

 

っていうと大体誤解されます。

こんにちは、okinaです。

 

早速ですけど、みんな何歳まで生きたいと思うんですかね。

まぁ色んな考えがあるでしょうね。

結婚をして、孫が成人するまでは生きたいから70歳くらいまでとか。

少しでも、一年でも長く生きたい、と思う人だっているはずです。

すごい。

エネルギーの塊ですね。尊敬します。

 

お前はどうなんだ、という話なんですが。

僕は早く死にたいんですよ。

と、言うから誤解されるんですが。

つまるところ「長生きしたい」と全く思わないんですよね。

 

日本の平均寿命は大体84歳くらいです。

男性は81歳、女性は87歳。

 

80歳は長いですよ。

僕は今26歳なので、あと54年もある。

3分の1生きたくらいですよ。

まだ3分の2も残ってる。

あまりにも長すぎる。

 

今は定年が65歳ですよね、確か。

定年まで、と考えても39年もある。

長いんじゃ。

 

いつでも、まじめに、後ろ向きな僕にとって、先の見えない未来ってめちゃくちゃ怖いんですよ。

年金がもらえないとか、定年まで仕事があるのか、とか。

考えだしたらキリがないくらい不安要素ばっかりなんですよ。

そんな人生をあと50年以上も?無理です無理。

せめて60歳くらいでぽっくり逝きたいもんです。

 

どうでもいいけど、「いつでも、まじめに、後ろ向き」って語呂良くない?

口に出すと楽しくなっちゃう。

 

しかも、年老いて生きていくって大変じゃないですか。

病気とかいろいろと。

体力だってもちろん衰えていきます。

一人じゃ生きていけなくなるんですよね。

それが自分で許せない。それならさっさと死にたい。

だから僕は長生きしたくないんですよ。

 

考えは人それぞれです。

僕は長生きしたいという人を否定しません。

心の底から尊敬をします。

そういう人ってエネルギーがあるんですよね。

前を向くエネルギー。そんな力を持っているってすごくないですか。

 

僕は自分のことが嫌いです。

でもこんな自分のことを好きだと言ってくれる人もいる。

家族、友達、同僚、恋人。

ありがたいことです。

まぁ恋人はいませんけど。

自分のことを理解してほしいなんて、全く思っていませんが、こういう人もいるんだなと頭の片隅に置いておいてもらえると嬉しいです。

 

そして、僕のことを見てくれている人に伝えたい。

僕は早く死にたいです。

 

ですが、この価値観が変わるような出来事が起こるかもしれません。

人生何があるかわかりませんから。

 

死ななきゃいいんですよ。

いつでも、まじめに、後ろ向きで生きていきます。

 

それでは、また。