楽しい日記

好きなことや、思ったことを書いてます。

現状どんな仕事が求められているのか考えてみた

 

こんにちは、okinaです。

 

タイトル通りです。

僕は今、無職です。

元々、副業をやっていた訳でもないので、収入はありません。

ですが、当たり前ですけどお金がないと人は生きていけません。

 

なので、少し真面目に考えてみました。

今、どんな仕事が求められているのか。

 

 

①医療関係

これは間違いないですね。

現状、COVID-19が蔓延している状況ですし。

もともと人手不足は言われていたと思いますが、今はもっと如実に表れているのではないでしょうか。

医療系の資格(看護師免許等)を持ったいたら引く手あまたでしょう。

 

 

②接客業

接客業も以前から人手不足が叫ばれていた業種ですね。

現在、学校が休みになっていることもあり、子供がいるパートさんが休みがちになってしまうところもあるのではないのでしょうか。

実際聞いた話ではないので、憶測でしかありませんが。

 

 

今はこの2つしか思いつかないですね。

現状、どこの会社も業務縮小を求められている場合が多いと思います。

この状況で人手がほしいとなると、以前から人手不足になっているところくらいしかないでしょうね。

 

テレワークが多くなっている現状なので、それに付随するものを提供している会社は忙しくなっているかもしれません。

イヤホン、マイク、ウェブカメラ、会議用アプリ、とかですかね。

あとはマスク等の医療関係に関するものもそうでしょうね。

国がマスクや防護服を支給するみたいなので、製造ラインは大忙しだと思います。

 

 

そんなところですかね。

今はこれ以上思いつきません。

 

今、仕事を探している人の方が稀だとは思いますが、何かいい情報があれば、僕が知りたいくらいです。

 

今まで以上に雑な記事になっていますが、これで終わりです。

 

それでは、また。