楽しい日記

好きなことや、思ったことを書いてます。

選択

過去の選択が全て正しいなんて僕には思えない。

違う選択肢を選んでいたら今より良い人生が送れているかもしれない。

そんなことを考えてしまう時がある。

 

僕は過去に未練たらたらな人間なので、あの時転職しなければよかったなとか、あの時元カノと別れなければよかったなとか、色々考えてしまう。

 

こういうことを考えていると、もう一人の自分が脳みそに語りかけてくる。

「今までしてきた選択を間違いじゃなくする為に行動するんだよ」と。

 

それができたらどれだけ気楽なことか。

それができないから苦労しているのに、そんな考えが頭を過ぎるせいで、「そんなこともできない僕はだめだなぁ」と心が落ち込む。

 

その繰り返しで心が疲れていく。

一日仕事をして、疲れて帰ってきて、眠いはずなのに、寝付けない。

 

夜だからこんなことを考えてしまうのだろうか。

元々、こういう性根だからなのか。

 

そんなこと考えても仕方がない。

とりあえず横になって何としてでも寝てしまおう。

 

今は過去のことを考えるより、明日のことを考える方が大事だ。