楽しい日記

好きなことや、思ったことを書いてます。

【急募】やる気を出す方法

 

こんにちは、okinaです。

 

僕の大好きなゲーム「グランブルーファンタジー」のイベントが終わりました。

今回は初めて、しっかりと準備をして挑んだので、かなり楽しかったです。

ただ、同じことを繰り返していただけなので、次は当分いいかなという気持ちですけどね。

 

燃え尽き症候群みたいなものでしょうかね。

イベントが終わり、ゲームに対するモチベーションがほぼ0に近いです。

疲れましたかね。まぁゲームはゲームなので、また気が向いたらやります。

 

今回はゲームの話ではなく、やらなければならないことに対するやる気の話です。

学生であれば勉強、社会人であれば仕事、主婦であれば家事とかそんなことです。

 

僕は今までの人生で何事に対しても、そんなにやる気がなかったです。

その時に楽しいと思えることしかやってきませんでした。

中学生の頃はバスケ、高校生の頃はバイトとバンド。

社会人になってからはゲームですね。

どれも「やらなければならないこと」ではないんですよ。

 

今の僕でいうと、職探しになりますね。

どうにも、やらない言い訳ばかり探してしまう。

「やらなくていいことはやらない、やらなければならないことは手短に」を信条にしている折木くんもびっくりするくらいやる気がないです。省エネ主義です。

(知らない人は氷菓というアニメ、もしくは文芸部シリーズという小説に触れてみてください。とても面白いです。)

 

知っているんです。

Google先生に聴いてもありきたりな答えしか返ってこないんですよ。

「最終目標に対して、細かい目標設定をする」だとか「まずは小さいことから始める」とかそんなことが出てくるのは知っています。

なぜなら調べたことがあるから。

 

そんなことじゃやる気なんてでないですよ。

それを参考にして、やる気が出る人は元々やる気のある人ですよ。

本当のやる気がない人間に対して、そんな言葉は馬の耳に念仏です。

 

結局こういうタイプの人は、やらざるを得ない状況にならないとやらないんですよ。

僕も今、不要不急の外出を控えるようにと言われてやっと考え始めましたからね。

お金がなくなってきたので。

 

僕は昔から、なんでも「そこそこ」できるタイプでした。

クラスにいませんでした?そういう人。

運動もそこそこ、勉強もそこそこ。それが僕です。

そういう人間って努力をしなくなるんですよ。

「そこそこ」できてしまうから。

 

社会に出て、仕事を始めても「そこそこ」できてしまうんですよ。

僕は営業職をしていましたが、特別に勉強とか全くしていません。

「そこそこ」できてしまうし、それで満足していたから。

 

でもそういう人は、結局「そこそこ」止まりなんですよ。

飛びぬけることがないです。

努力をしないから。

 

虚しいですよ、結構。

努力もせずに、勝ち取った成績なんて、何の達成感もないですからね。

 

その結果がこれです。

努力することを面倒くさがり、就職活動もお金がなくなってから。

だって、「そこそこ」生きていけるから。

 

こんな人間が前述の記事を見てやる気がでると思いますか。

自己啓発本を読んで、やる気がでると思いますか。

結局は根本の問題なんですよ。

僕の人間性の問題。

 

本当に嫌いですね、自分のそういうところが。

 

【急募】なんて書きましたけど、別に募集はしてません。

どうせ、やらざるを得ない状況になれば、やるので。

 

なぜこれを記事にしたかというと、自分の性根がこれだけ腐っているんだぞと残しておくためです。

戒めです。

 

本当に気持ちが悪いし、説教してやりたい。

まぁされたところで、右から左へ流れていくだけなんですが。

 

みなさんはこんな性根の腐った人間にならないように注意してください。

やる気を出す方法なんて、ないです。

とりあえず動いてみるしかないんですよ。

 

それでは、また。