楽しい日記

好きなことや、思ったことを書いてます。

夢はいつか醒めるから夢なんだ

 

こんにちは、okinaです。

 

何か成し遂げたいものを「夢」と呼ぶことがありますよね。

「僕の夢はプロ野球選手になることです!」

とか

「素敵な男性を見つけて、結婚して、幸せになることが私の夢です!」

みたいな。

 

同じく眠っている時にも夢を見ますよね。

 

日本語にはよくありがちですが、一つの言葉に二つの意味が含まれています。

 

僕は最近、前者の使い方に違和感を覚えるようになりました。

というか、目標で良くない?

 

夢っていうと、叶わないし、いつか醒めてしまう。

それになんだかぼやけて見えてしまうと思う。

 

でも目標なら、それに対して、努力して、頑張ることができると思う。

 

だから、やりたいことがあるなら、目標と言った方がいい。

 

夢はいつか醒める。

夢のような時間だって、いつか終わる。

 

だから「夢」なんだ。

夢なんて言葉を使うより、目標の方が生産的だ。

 

それでは。