楽しい日記

好きなことや、思ったことを書いてます。

心の不感症かもしれない

 

こんにちは、okinaです。

 

書くことがありません。

どうしよう。

 

少し前までは生活している中で、思うことが色々あった。

大半が取るに足らないことではあるのだが、感じてはいたのだ。

 

ところが最近、何も感じなくなってきたのだ。

ネットサーフィンしていても、文字に起こすほど強く感じることがなくなってしまった。

 

ここ数日の記事は、思ったことを溜めておいて記事に起こしただけ。

 

本当に何もなくなってしまったのだ。

 

今まで経験した悩み事は、解決策が頭の中に思い浮かぶものばかりだった。

失恋は時間が解決してくれるし、お金がないなら働けばいい。

 

でも、この悩みはどうだろう。

 

何も感じなくなってしまいました。どうしたらいいですか?

 

わからん。

 

原因がわからないから、解決策もさっぱりなのだ。

 

今から4~5年ほど前、ハロウィンやサッカー日本代表の試合後に大はしゃぎする人たちが、大嫌いだった。

「こんなに騒いで、何が楽しいんだろう」とずっと思っていた。

 

好きの対義語は無関心、という言葉があるが、僕は違うと思う。

好きの対義語は嫌いだ。

好きだったり、嫌いという感情に伴って、人は行動を起こす。

好意的に接したり、嫌がらせをしたり。

だから、無関心というのは、「普通」の状態だと思う。

無関心だから、何もしない。それが好きという感情の対義語だと本気で思うのだろうか。

 

話が逸れました。

今となっては「どうでもいい」としか思えない。

僕に迷惑のかからない範囲でやっているなら、勝手にどうぞ。

 

そういった感情の行きつく果てが今なのかもしれない。

 

ツイッターやニュースで日々、飛び込んでくるものに対しても同じだ。

僕に迷惑がかからなければ、なんでもいい。

 

自分で、自分のことをこんなにも哀れだと思ったのは初めてかもしれない。

 

喜怒哀楽、熱意、そんなものがごっそりと抜け落ちてしまっている。

 

 

だが、正直、そんなに不安に感じているわけではなくて。

感じなくなること自体は何も問題ない。(問題はある)

 

一番怖いのは、何も感じなくなり、転じて人を攻撃してしまうことだ。

現に今、攻撃ほどではないが、人が楽しそうにしていたり、熱意のある人を見ると、とても妬ましく見える。

自分にないものを持っているのが、本当に妬ましい。

 

そういった嫉妬の感情が、人への攻撃に向かってしまうことが、今の一番の心配です。

 

別に僕はどうなろうといいんですよ。

ただ、人に迷惑をかけるのはいただけない。

 

ということで、ブログの更新頻度が減ると思います。

 

次、更新する時、人を攻撃するような人になってないといいなぁ。

 

それでは。