楽しい日記

好きなことや、思ったことを書いてます。

僕たちはカカポなのかもしれない

 

カカポという鳥をご存知だろうか。

 

ja.wikipedia.org

 

originalnews.nico

 

詳しくは上記を見てみてください。

二つ目の記事はとてもわかりやすいです。

元動画もおススメです。

 

彼らは鳥類であるにも関わらず、空を飛ぶことができない。

主にニュージーランドに生息している。

長い間、天敵のいない土地で平和に暮らしていた。

天敵がいなければ、飛んで逃げる必要もない。

そして、羽を使わなくなり、退化し、飛べなくなった。

 

これに、とても近いものを感じてしまった。

 

人には本来、欲求というものがあります。

三大欲求といわれる「食欲・性欲・睡眠欲」他にも色々あります。

 

言い方を変えれば、熱意。

現状より上を目指そうとする熱意。

 

ですが、僕も含め、熱意がない人もいます。

 

なぜでしょうか。

 

天敵がいなくて、熱意を持つ必要がなかったから。

ではないでしょうか。

 

天敵というのは、人によって違うでしょう。

例えば、ライバル。

こいつには絶対に負けたくない。と思える相手。

例えば、毒親

こんな親元さっさと離れて、自立してやる。

 

色々あるでしょう。

 

ですが、そもそも勝ち負けなんてどうでもいい。

負けたって構わない。と思っている人もいるでしょう。

 

勝ち負けにこだわらなければ、熱意なんて必要がない。

そして、熱意が少しずつ退化してしまっているのではないだろうか。

 

天敵がいなければ、生きていく上で大事なものを失ってしまうかもしれません。

 

 

その後、カカポがどうなったか、ご存知でしょうか。

彼らは、環境の変化に全くついていけず、絶滅寸前まで追い込まれてしまいました。

ですが、今現在、カカポは絶滅していません。

なぜでしょう。

 

彼らはとても人懐っこいのです。

天敵がいない環境で生きてきたので、警戒をする必要がないのかもしれませんね。

カカポを撮影しに来たカメラマンに対して交尾活動を始めたという話もあります。

 

そんな人懐っこく、愛されキャラなカカポのことをニュージーランド政府はカカポ保護計画を打ち出し、保護を本格的に始めました。

現在、数は少ないものの、以前より生息数は増えているようです。

 

熱意という羽根が退化してしまった僕たちに使えるのは、人懐っこさという武器だけかもしれませんね。

そして、そんな人懐っこさすら、持ち得ない人は絶滅へと向かっていくのかもしれません。

 

それでは。