楽しい日記

好きなことや、思ったことを書いてます。

大人気ない人の話

 

どうも、okinaです。

 

僕はゲームが好きです。

学生の頃はあまりしていなかったのですが、社会人になってからゲームをよくやるようになりました。

我が家にはPS4、スイッチ、ゲーミングPCがあります。

最近はPS4でFF7Rが発売されて話題になっていますね。

分作ということなので、完全版が出てから買おうと思っていますが。

 

そんな僕の最近のブームはソシャゲです。

特にグランブルーファンタジーとアークナイツをメインにやっています。

(両方ともクッソ面白いので、ぜひやってほしい。グラブルは時間泥棒だからその辺は気を付けてね)

 

突然ですが、ソシャゲってどんなゲームだと思いますか?

人それぞれ解釈があると思いますが、僕は「スマートフォン等の電子端末でプレイできる」「お金をかけることで強くなることができる」

この二つが浮かびます。

 

今回取り上げるのは後者です。

お金をかけることで、強くなることができる。

つまり金銭力=パワーです。

ここら辺は完全にイコールではないですが、今は割愛しましょう。

 

そんなゲームをやっている際にいた、大人気ない人の話です。

 

ソシャゲにはガチャ要素というものがあります。

お金またはそれに準じるゲーム内アイテムを使い、ガチャを引きます。

一定確率で強い仲間や武器を手に入れることができるものですね。

 

ツイッター上で「あんたん報告」という言葉をよく見かけます。

無料でゲーム内でも髄一の強さを誇るものを引き当て、報告することを「あんたん報告」というそうです。(僕もそんなに詳しくないので違ったらすんません)

CMとかでもやっていますが、グラブルはたまに無料でガチャをめちゃくちゃ引かせてくれます。

現金換算すると10万円分くらい。

 

当時、僕はその無料でガチャが引ける期間にとても良いものを引きました。

それを何の気なしに、友達に報告しました。

 

めちゃくちゃキレられました。

 

いやもうそれは本当に。その後、2日くらいは口を聞いてくれませんでしたね。

今思い出しても怖いですね。

 

それ以降、ガチャの報告はもうやめようと思い、何も言わなくなりました。

 

そしてある日、その人から言われました。

 

「〇〇(めっちゃ強い)やつでたー!」

 

あの頃の気持ちは今でも鮮明に覚えています。

 

僕は基本的に、強いやつが出た報告をされても、特に何も感じません。

「よかったじゃん~~」とか「おめでと~~」くらいなもんです。

ガチャは所詮確率です。格差が起こるのは当たり前。

 

「え?お前、自分が言われるとキレるのに人には言うの?」

この気持ちが胸の中に広がり、ぶん殴ってやろうかと思いました。

そんな度胸はないですが。

 

小学校で習うじゃん。

「人にされて嫌なことはしないように」って

キレられるだけなら、まだいいよ。言わなきゃいいだけだもん。

でもお前がそんな態度とるなら、また話は変わってくるじゃん。

 

この時、本当にめんどくさくなり、ソシャゲはほとんどやらなくなりました。

そのあとはPS4ばっかりやってましたね。

 

そんなことがあり、ガチャ報告恐怖症になりました。

まぁ別に生きることに支障はないのでいいんですが、二度と関わりたくないと思いましたね。

もう二度と関わることはないと思うので、いいんですが。

 

他にもソシャゲ周りの話はあるんですけど、思い出そうとすると頭が痛くなるので、ここらへんで。

 

それでは、課金は家賃までにしような。

 

どうでもいい話ですが、当時僕はそのゲームに対して、結構な課金をしていました。

なので、僕の方がアイテムが揃うのは当たり前なんですよね。

まぁそれを知らず、無料で引きやがってと感じたんでしょうけどね。

はい!どうでもいい話終わり!

 

じゃあな!ばいばいどーn