楽しい日記

好きなことや、思ったことを書いてます。

最近聴いてる音楽

 

こんにちは、okinaです。

 

僕は音楽を聴くのが好きです。

バンド、ポップス、アニソン等、ジャンル問わず色々聴きます。

 

そんな僕が最近よく聴いているアーティストを紹介します。

 

Official髭男dism

みんな大好き髭男。

今のJ-POPシーンを引っ張っているバンドといっても過言ではないと思います。

 

いやー、めっちゃいいよね。

歌詞も良いし、メロディーも良い。

何よりボーカルの藤原さんが歌うま星人すぎる。

(ふじはらさんって読むらしいね。知らなかった)

 

最近お気に入りの曲は、

「115万キロのフィルム」

「ビンテージ」

「I Love...」

「Pretender」

あたり。

 

髭男のすごいところって、色々あると思うんだけど、僕が一番好きなところって「歌詞に空白があるところ」なんだよね。

具体的に場面を説明するんじゃなくて、心情を説明することによって、どんな人でも曲に感情移入しやすくなる。

特に「I Love...」とかは如実にそうだよね。

 

もちろん、そうじゃない曲もあるし、そういう曲も好きなんだけどね。

115万キロのフィルムとか大好きだし。

 

なんか最近のJ-POPっぽくないよね。

ブルースとかジャズっぽいところもあって、とても良き。大好きです。

 

②あんすた関連の曲

 

あまりにも好き。

まさか26歳にもなって、女性向けコンテンツの曲にハマるなんて思ってもいなかった。

 

結構有名なコンテンツなので、知ってる人も多いと思う。

まぁ色々なユニットがいて、ユニットごとに曲に特色があるんだよね。

 

Trickstarなら王道系アイドルソング

UNDEADならV系っぽい重めの曲

Switchはエレクトロなポップス

Knightsは騎士(そのまんま)

 

聴いたことないよって人は、ぜひ1回聴いてみてほしい。

何かささるユニットがあるかもしれない。

 

僕はTrickstarとKnightsが好き。

 

King Gnu

 

好きな人には申し訳ないんだけど、1曲しか聴いたことないんですよね。

「白日」しかわかりません。

 

まぁささりましたね。

 

僕、だいぶ天邪鬼なところがあるので、売れてる曲ってあんまり聴こうと思わないんですよね。

髭男は昔から知ってたけど、King Gnuは知らなかったから本当に聴く気がなかった。

 

ところがある日、バラエティー番組で「白日」が流れてて。

バラエティー番組なので、もちろん笑わせる為の「白日」だったんですが、僕にはそれ以上に感じるものがありまして。

その後、すぐにyoutubeに飛んで、そこからはヘビロテです。

 

ボーカルとギターボーカル(でいいのかな、違ってたらごめんなさい)の人の声がとても素敵で。

もちろん、曲も歌詞もとても良いのだけど。

耳心地の良い曲でした。聴いてると悲しくなっちゃうけどね。

 

もう1文目から悲しいもんね。

「時には誰かを 知らず知らずのうちに

傷つけてしまったり

失ったりして 初めて

犯した罪を知る」

誰しもが経験したことのあることだと思うんだよね。

自分はそんなつもりなかったし、大切にしていたつもりが、いつの間にか自分の傍から離れていってしまって、後悔する。

こういうガツンと殴ってくる曲。大好きです。

 

以上、僕が最近聴いている音楽でした。

最近は新しい音楽を発掘することも少なくなったなぁ。

年をとると腰が重くなっていかんのう。

 

次回の更新は重くても早くできるようにね。

それでは、また。